アルコール依存症の親を持つ 成人済ACのブログ

親のアルコール依存症問題と、自身のAC回復を願って。

おまつり

今週末は全国各地で大きなお祭りが多かったみたいですね。

いろんな方のブログにお祭りとアルコールの話がでてました。

 

 

私たち地方も花火祭りがあり、しかもスポンサーにビールメーカーがついて居て

みんなビール呑んでいるというお祭り。

 

ここに引っ越してきて初めて行ったのですが、ものすごい数のビールの屋台でした。

あとはツマミ系の屋台も多かった!

 

土日両日がお祭りで、土曜はこどもの呼び出しに珍しく母が応じて、

昼間からうちに母が遊びに来ていました。

昼も一緒に食べに行き、夕方数時間だけ、猫と犬の世話をしにうちに帰り

夕方また来て一緒に夕飯を食べ、母の運転でおまつりへ。

 

立ち並ぶ生ビールの屋台を、どんな気持ちで見てたんでしょうね。

「みんなビール呑んでるけど、歩いてきてるのかしら」と不思議がっていました。

私は妊婦だし、夫はもともとそれほど呑まないので、誰も酒を買わず

花火をみて、こどもは綿あめを買ってもらって大満足で帰宅しました。

 

 

こどもの再度のお誘いで、今日もおまつりに行こうかと言っていたのですが

今日は昼間母が自宅の庭の手入れで疲れた、と夕方キャンセルしてきたので

わたしとこどもだけで行ってきました。

 

花火の動画を撮っていたら母からLINEが来て、保存ボタン押さずに消してしまったので動画保存できなかった。。。悔しい。

 

しかもLINEの内容が「今と」という謎の文のみ。

LINEの画面で相手を間違えて打つことはあまり考えにくいので

お祭りに行かなかったことで、なんとなく暇で呑んで、私のところをあけて

なにかボタンに触れてしまったとかだと思います。

 

つい最近母がスマホに替えたのですが、どうも酔うとLINEのわたしのところを

いじっているようで、ちょっと気持ち悪いかもしれない、と思っています。

 

母はアルコールもですが、私にも相当依存しているのかもしれません。

 

子離れしてくれよ。

 

私はツイッターもやっているのですが、そっちには私のホンネが日々大量に流れてますので、もし母が見たら大変なことになると思います。

 

スリップしたときなんか感情に任せて「シネバいいのに」とか書いてますからね。

 

 

そうそう、こどもにさぐりを入れたところ

「ばばはよるになると缶に入ったなんか飲んでるよ、ほしのマークはいってるやつだよ」だそうです。

ノンアルコールビールです。

 

さすがにこどもを預かっている間、こどもが起きている間は呑まなかったみたいです。

 

「たばこはそとですってたよー」

 

だそうです。

 

タバコも依存症の一種ですね。私も辞めるのにけっこう苦労しました。

 

10年吸って、結婚を機になんとか辞めました。

 

もう8月です。あと二週間ほどで私は出産です。

 

頼むから、私を精神的に追い詰めるようなことをしないでくれ、母よ。

 

助けてくれなくてもいいから、邪魔しないで。