アルコール依存症の親を持つ 成人済ACのブログ

親のアルコール依存症問題と、自身のAC回復を願って。

再びのスリップ

前回ブログを書いたのが24日前になってますね。

 

 

今日また母がスリップしました。

 

夕方電話したらでなかったのだけど、なんとなく気になって

19時半頃にもう一度電話したら、ものすごいハイテンションのろれつの回らない声で電話に出たのでソッコーで切りました。

 

やはり病気の人なんですね。

 

先日、ちょっと母と意見のぶつかり合いみたいなものがあってから

ぎくしゃくした感じにはなっていたのですが

私もあまり母のことばかり考えてもいられないので気にしないでいました。

 

寂しいから呑むんだと母は常々言ってますが

なんの努力もしないで、さびしさから抜け出せると思ってるんでしょうかね。

 

前回の初スリップの時「飲んだらよけい寂しくなるからもう呑まない」などと

反省?した感じではあったのですが

 

結局、孤独のまぎらわせ方を知らないので、限界になるとアルコールしかないんだと思います。

 

やっぱり今回も私は腹がたつとかより、残念、悲しい、という気持ちです。

 

本当に残念です。

 

明日、午前中はアルコールの影響が残ってろれつが回らなかったり

言葉遣いが乱暴だったりすると思います。

 

正直いって母のそういう姿を見たくないので連絡しないでおこうかな。

 

ね、唯一の家族である私なのに

スリップするからその人にもこうして距離を取られてしまうのに。

 

そういう理性みたいなものを、全部ぶっとばしてしまうから病気なんでしょうが

母は自分をアルコール依存症とは認めたくないの一心なので

 

彼女が自分で認めて、断酒会などにでも行かない限り

下手したらもうあっという間にこの夏の間に、1年前に逆戻りでしょうね。

 

もし、以前のように朝から迎え酒とか食事もろくに取らないで呑むような状態に戻るようなら、私はもう縁を切りたいです。

 

もうこりごりだ。

 

子供も今年小学生になったので、いろんなことが分かります。

来月には赤ん坊も生まれます。

 

もう母の面倒は見られない。

呑みたいなら、私の知らないところで一人で呑んだくれていてほしい。

 

そんな感じです。

 

また書きます。

 

今日もスリップせずに一日を過ごせたあなたは、えらいですよ。