アルコール依存症の親を持つ 成人済ACのブログ

親のアルコール依存症問題と、自身のAC回復を願って。

しんどいなあ

母はすっかり断酒をやめたようです。

 

今朝、こどもが8時前に母に電話してしまったのですが

「まだ寝てた」と言ってました。

断酒中は5時過ぎには起きていたので、昨夜も呑んでいたんでしょう。

 

こどもが夏休みに入って、家にいるのが退屈なのか母の家に泊まりに行きたがり

その夕飯を作りながら呑んでいる母を目撃してしまってから

なにか私の感情が死んだようになっています。

めちゃくちゃ苦しいです。

 

もう怒りとか悲しいとかもないみたい。

 

困っているのは、こどもがなにも知らずに母のところに泊まりたがるので困っています。

母は当然ながら酔えば自制心もないし、このところ連続飲酒しているので比較的アルコールが抜けている時でも顔がおかしい(独特の顔つきになります)のですが

 

その状況でこどもを預けていて大丈夫なのかと。

 

 

夜は9時には寝てしまうとはいえ、母は6時ころから呑み始めるので

酔いが回ってきたら昔のように孫をカウンセラー代わりにしてとてもこどもに

するべきじゃないような話を聞かせているんじゃないかと、すごく気になります。

 

 

こどもと同じテンションではしゃいでいるだけならまだいいのですが

(それもシラフの大人がみたら気持ち悪いだけですが)

 

酔ってあることないこと、言わなくていいこと、こどもに聞かせるべき内容ではないことまでしゃべってるんじゃないかとそれが心配です。

 

ああどうしよう。

 

日、月と2泊して、昨日は自宅で寝ました。

そして水曜の今日からまた2泊するとこどもは言っています。

 

もう自分で母に電話もできるし、本人が母の家をとても気にいっているので

「ばばがお酒を呑むかもしれないから泊りに行っちゃダメ」とも言いにくいです。

それを言えばたぶん、遊びに行ったときにおかあさんにこういわれた、と話すはずだし。

それをきいたら母は逆上してこどもに八つ当たりするかもしれません。

 

私はもうあと20日ほどで出産なので、あちこちこどもを遊びに連れていってあげるのも体力的に厳しいから

こどもが母の家に泊まりに行くことで、夏休みの退屈を紛らわせられるのなら

それは大変ありがたいことなのですが

 

いかんせん、もう母はこの1年間の素晴らしく聡明で冷静で優しかった母ではありません。

またアルコールに依存して、呑んでは知り合いにかたっぱしから電話をかける愚かな人間にほぼ戻ってしまっています。

 

こどもにせがまれて、今日母のところへこどもを連れていきましたが

昨日のメイクもろくに落とさない顔で(呑んでそのまま)

遅い朝食をとって、涼しいところにひっくり返っていました。

 

言葉は比較的まともでしたが、雰囲気からすると、昼あたりからもうビールを呑み始めそうな感じでした。

 

こどもの前で母と言い合いするようなことは避けたいし、

私自身も本当に母が断酒をやめたことで精神的に疲れていて

 

胎教にも悪いし、本当に嫌なのですが

もし夕方電話してみて呑んでいる感じだったらこどもを連れ戻しに行こうと思います。

 

やはり、そういう環境にこどもを置いておくのは良くない。

 

 

こどもが泣こうが、連れ戻してこようと思います。

 

考えただけでも泥沼だけど。

 

私にこどもがいなければ、こんな苦労はなかったのだけど。

結局、母が断酒に失敗したことでもうこどもを巻きこんでいるかもしれない。

 

こどもにはアルコール絡みでいやな思いなどさせたくないのに。