アルコール依存症の親を持つ 成人済ACのブログ

親のアルコール依存症問題と、自身のAC回復を願って。

私もきっと

今週は日月、水木、とこどもが母の家に泊まりにいってました。

 

正直、気が気じゃなかったけれど、

町まで洋服や靴を買いに行ったり、それなりに楽しかったみたいです。

 

言動から、たぶん、呑んだとしてもビール350一本程度だったと思います。

 

それで今日、こどもを迎えにいったら、独特の甘ったるい匂いがしたのだけど

たぶんあれはノンアルコールビールの匂い。

 

午前中に迎えに行って、お昼頃、不在着信があったので電話してみたら

もう呑んでました。

 

たしかに孫とべったりいたので、帰ってしまって寂しいんでしょうね。

 

わたしたち夫婦も、今週はこどもがいなくて妙に静かでさびしかったですから。

 

昨日の夜あたりなんて

「あの子があと10何年かして巣だったらこんな風になるんだね」なんて

二人でしょんぼりしてしまっていたくらいですから。

 

でもさ、

真昼間から呑むことないのにね。

 

そのくらいの自制心も、もう持つ気がないんでしょうね。

 

やめればいいのに、それ以上呑んでまた前後不覚になってるんじゃないかと

夕方電話してみました。

 

ろれつは回ってないこともない、程度ですかね。

 

いつもは電話に出ると名乗るのに、名乗らず

やたら高いテンションで「ハイ!」と電話に出たので、

そのまま無言で切りました。

 

 

コールが鳴っているあいだ、ずっと同じ言葉がぐるぐるしていました。

 

「こんなこと、確認してどうするの?」って。

 

 

昔、何度か小学校を転校したのだけど、最後の学校の6年生の頃は

母の精神状態とアルコール依存状態がひどくて、帰る頃になると母がどんな状態か

気になって気になって

本当は、緊急の用事がある時以外は学校の公衆電話は使ってはいけなかったのだけど

毎日のように帰宅前に電話して、母の状態を確かめないでは帰れませんでした。

 

あの時と、おんなじ。

 

きっと、私もなにかしら病気っぽいんだろうな。共依存とか。