アルコール依存症の親を持つ 成人済ACのブログ

親のアルコール依存症問題と、自身のAC回復を願って。

死なない程度の依存

電話してみたら、昨夜も酔ってケガをしたらしい。

足の小指を強打して腫れてるとかなんとか。

私だって冷静に居たいけれど、電話の最初の声だけで

今どんな状態か、わかる。

あきらかに酔っていたり、影響が残ってるときは不機嫌になるし、その奥は悲しい。

だから今は悲しい。


それから、母が決して酔っても死んだりはしないような自制心?がはたらいているいうのが腹立たしい。

節制、節酒なんかしないで
ドカーンと怪我なり、内臓壊せば即入院できるのに、そうならないように無意識にかコントロールしているようなのが
腹立たしい。


そうね、死んじゃったら飲めないもんね。

死んだりしない程度にしとかないと、飲めないもんね。


なんて姑息なの。
それも、病気のひとつなんだろうか。



ところで、いつも母に電話するとき番号を押す前に考える


もし受話器の向こう側が、酔っていたら
冷静に対処できるのか


私が飲酒をなじったり、たしなめるとそれはそれは
お怒りになって大変だ。

だからクールに、愛情をもったふうで
また明日ねっていって、切ることができるか


いつも自問する。

でもいっそ電話なんてしなければいいのに

私も母に依存しているのか。

それとも心配しているのか。

どっちなんだろう。誰か教えて。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アダルトチルドレンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村


読んだら、ぽちっと押してくれるとうれしいです。はい、嬉しいです。一人じゃないんだなって。