アルコール依存症の親を持つ 成人済ACのブログ

親のアルコール依存症問題と、自身のAC回復を願って。

困ったな

アルコール依存症は、別名、否認の病。

今日、母のことで親身になってくれているIさんのところで
夕飯と花火に誘われている


もちろん母も誘われて、行くって言ってたのに
昨日電話したら、ろれつ回らないくらい酔っていて

『あなたIさんに、母のことで助けてくれって言ったのか』

と。

実は母は、優しいIさんに、酔っては電話をかけている。
(うちの母は酔うと電話魔になります)

もう一年近い付き合いだから、さすがのIさんだっていい加減しんどいはずだ。

それで以前、母に内緒で呼び出され、今後どうするか
私はどうしたいのか聞かれたのだ。

正直私は母のアルコールのためになにかするのはもううんざりだったけど
Iさん一家に迷惑と心配もかけていることだし
母に酒をやめるように話してみる、ということになった

そして母は一週間ぐらいはいい子だった。

そのあとは、ね。リバウンドみたいになったけど。



とにかくそんなことを繰り返してきて、

たぶん見かねたIさんになにか諭されたんだろう。

最近の母はすっかりIさんに不信感を持っている。

自分の大好きなアルコールを否定されて、お決まりの逆ギレだ。


でもほんと、このままにしてはおけないんだ。


私の娘は来年小学校だ。

もう色々わかるころだ。記憶にも残る。
私と同じような想いをさせるわけにはいかない。

早く蹴りをつけないと
母にために、私と娘の関係までおかしくなる。


正直昨日、母が電話でああいってから
私の頭は母のことでいっぱいで
娘に優しくする余裕がない。
たぶん日常的にない。


21で家を出てから、数年前にこっちに越してくるまでは意図的に母と疎遠にしてきて

さびしかったけど
余計なストレスはなかった。


もう母のアルコールのために心を惑わすのはいやだ。

アルコール依存症の家族が問題を起こしていて
近くに住んでいながら
まったく気にせず生きている人がいたらお目にかかりたい


人にも寄るだろうが
依存症の人はアルコールを否定されるとめちゃくちゃ攻撃的になる。
家に怒鳴り込んだり、なん十回も電話してくるのなんて日常だ。


どうしたらいいの、わたし。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アダルトチルドレンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村


読んだら、ぽちっと押してくれるとうれしいです。はい、嬉しいです。一人じゃないんだなって。