アルコール依存症の親を持つ 成人済ACのブログ

親のアルコール依存症問題と、自身のAC回復を願って。

ブログをはじめてみた

あんまりにも、自分の中で処理が難しく感じるときが増えてきたから

 

どこかに吐き出せる場所を作ろうと思った。

 

そしてできれば、同じ状況に苦しむ人がいたら

 

見てほしいな、なんなら画面の向こうから応援してほしいなと思った。

 

見ず知らずの他人の応援を必要とするくらい、私は弱っている。

 

でもそれを正直にこうして書けるくらいには、自分を肯定できているのかな。

 

 

私はACです。

正確にはACサバイバーです。

 

母は私が幼い時からアルコールに頼る人生。依存症だと思う。

父は母から逃げたかったのか、いつも家に帰らず呑みに行って午前様。

 

弟がいます。彼にももう子どもがいます。

 

私にも子どもがいます。

 

でもうまく愛せない。

 

父と母は数年前に正式に離婚しました。

 

母は比較的近所に住んでいます。私がこっちに引っ越してきました。

 

最初の半年は同居しました。

でも、やっぱり母のそばにいることは地獄と背中合わせだった。

 

今は、酔っても歩いては絶対来られない距離に住んでいるので安心といえば安心です。

 

長い間、母のアルコール問題は考えないようにしてきたけど

いろいろあって、向き合わざるを得ない状況になってきました。

 

それにつれて、すごく精神的に辛い。

 

だから、ブログをはじめました。

 

ため込むまえに、ここに書こうと思います。