アルコール依存症の親を持つ 成人済ACのブログ

親のアルコール依存症問題と、自身のAC回復を願って。

今日もシラフでした

わたしの出産まで3日を切りました。

 

月曜日には母の4人目の孫が生まれます。

 

産後はしばらく行かれないだろうと、今日の夕飯は母も誘って回転ずしに行きました。

 

母は昨日、初めての民泊の客が入って、準備や片付けでバタバタして

精神的に適度な緊張感もあり、よかったみたいです。

 

明日、明後日も連泊の予約が入っているので、大丈夫でしょうね。

 

そのあとの予約状況がどうなっているのかわかりませんが、もうお盆なので

お盆があけたら普通観光業はみるみる暇になるでしょう。

 

思うように行かなくなって、また愚痴を垂れ始めるかもしれないですが。

 

とりあえず今はやることがあって、充実しているようです。

 

最近ガラケーから買い換えたスマホも、だいぶ慣れたようですし。

 

私の中では、二度のスリップから完全に母への気持ちが冷めましたが

(※冷めた、というのが一番簡単な表現です。精神的に太い一線を引くようになりました)

私が思うほどは、母の飲酒状況は急激に悪くなったりはしていないようです。

 

まあそれも、観光シーズンの最盛期を過ぎて開業した民泊が今後冬に向かって

どうなっていくかによって、悪くなりそうな条件はゴロゴロしていますが。

 

とりあえず、今日もシラフでした。

 

 

 

最近、ツイッターで、何人か依存症であることを公言してるかたを勝手にフォローさせてもらってます。「今日も断酒がんばってー!」とファボしてみたりRTしてみたり。

 

絶対ケンカになるから、母には直接は断酒頑張れとか言えないので、

よその方を応援しています。