アルコール依存症の親を持つ 成人済ACのブログ

親のアルコール依存症問題と、自身のAC回復を願って。

超怖い。

すっかり桜も終わりました。

 

まもなくGWですね。

 

実は今、母が飛行機で弟のところへ行ってます。

正確には三泊四日で、一日目はホテル、二日目に弟夫婦のところ

三日目にまた別の旅館に泊まることになってます。

 

もともとは向こうに住んでいたので、友人もいるので1,3日目は久しぶりに友人に会うと言って出ていったのですが

 

一日目は今くらい(午後7時頃)に電話がかかってきて、留守にしている自宅の様子や

お留守番になっている犬猫の様子を尋ねる「シラフ」の電話でした。

 

二日目、弟夫婦と合流する前にもいつもの母から電話があり、その後も午後に

我が家へのおみやげがどうこうとか電話があったのですが

 

三日目の今日は^^;

 

一日目に会っている人は私もよく知っている人で、事前にこっそり、母が禁酒していることを伝えたので食事の時もノンアルコールにしてくれたようです。

(この人も母の酒癖の悪さは見にしみて知っている人なので大層驚いて居ました)

 

弟は当然知っているので、バカじゃなければ母の努力をからかったりしてないと思います。

 

今日会っている人は、私は面識のない方なのでプライドの高い母は自分から禁酒の話なんてしないから、さあどうなっていることでしょうか。

 

夕方早い時間に電話すればよかったのですが、留守宅の母の動物の世話をしたり

バタバタしているあいだにこんな時間。

 

もしも、もしも呑んでいたら、私は母の「もしもし」の一声だけですぐわかってしまうし

その瞬間に、一気にまた私の中におぞましい憎悪の感情が蘇ってしまうので

それが怖くて、電話はやめました。

 

 

母がアルコールの誘惑に負けてしまった(まだ負けたって決まってないが)ガッカリ感より、自分の中のドロドロの憎悪の感情のほうが怖いです。

 

くしくも、今日、我が家のそばに、住宅街のど真ん中に居酒屋がオープン・・・・。

 

今ちょうどオープンのお祝い飲み会やっているところで・・・・。

 

楽しく飲んでいるならまあまだよいのですが、集団のニンゲンって

声がでかくてうるさいからすごく苦手。

それが呑んでるならよけいバカみたいにいつまでも騒ぐので輪を掛けて苦手です。

 

こんな住宅街のど真ん中に居酒屋つくらんでもいいのに。

 

こういう時の精神衛生の保ち方をぜひ知りたい。

 

周りでよっぱらいが騒いでいると

父と酔った母がケンカしていたことを思い出して、本能的に怖いんです。

今にもだれかケンカを始めるんじゃないかと思ってびくびくと耳をそばだててしまいます。

 

ヘッドホンでもして映画でも観ていればよいんでしょうけどね。

 

もうアラフォーなのに、まだこんなことでへこんだりしています。