アルコール依存症の親を持つ 成人済ACのブログ

親のアルコール依存症問題と、自身のAC回復を願って。

残された母

私の住んでいる場所は、大変海の近い町です。

 

その海沿いの集落に住んでいるのですが、今日、その集落の入り口の家に

お葬式の看板が立ちました。

 

その家は、結婚していない60歳過ぎの無職の長男と、年老いた母親の二人が住んでいたので

 

私はてっきり、そのお婆さんのほうが亡くなったのかなと思いました。

 

 

夕方、夫が犬の散歩で出たときに近所の方に聞いたところ

亡くなったのはお婆さんのほうではなく

 

60過ぎで無職の長男のほうでした。

 

 

この人は昼間は大音量でテレビを垂れ流していて、夕方くらいになるとフラフラと近所の酒屋へ行き酒を買って

目の前の海に行くのが好きだったようです。

 

よく夕方犬の散歩をしているときに見ました。

 

 

毎日なにをするでもなく、ただブラブラしていたみたいです。

 

死因は、酔って海に落ちたことによる溺死。

 

 

身近でこういうことがあると、やっぱり酒はなあと思ってしまいます。

 

 

今日はこどもがいるのでこの辺で。